1日目(下関~釜山)

下関フェリーターミナル

家を10時過ぎに出て15:30に下関フェリーターミナルに到着。乗り継ぎを考え在来線にしたが、かなり時間がかかった。

連休なので混んでるかと思いきや、意外に空いている。

乗船手続きで「今日は乗客が多いので、1000円で自転車を手荷物として預けられますよ」と勧められたが、もったいないのでお断りした。セコいと思われたかな?

船室は往復で2等18000円がサイクリング割引で半額の9000円、これに施設使用料610円と出国税1000円、燃油サーチャージ600円が付加されて11210円。去年までは出国税はなかったのに、今年から新設された。国は取れるとこから税金を取りたいみたいだけど、庶民いじめに感じるのは僕だけだろうか。

はまゆうに乗船

19:00 出国手続きを済ませ、イミグレーションを出ると、小さな免税店があった。特に欲しい物もないのですぐに乗船。入るとすぐに自転車を物置みたいなところに置くよう指示された。すでに2台の自転車が輪行袋に入れて置いていあるので、その横に置く。

部屋は2段ベッドでカプセルホテルのような感じ。コンセントは通路の奥(消火器の横)にあるので問題なし。周りを見渡すと韓国の方が多いようだ。

夕食

19:45 はまゆうのレストランに行ってみた。19:00オープンなので、まだそんなに混んでいない。メニューは40種類くらいあり、自動販売機から好きなものを選んで注文するシステム。
何でもよかったが、食べたことのない韓国料理のスンドゥブ定食を注文した。レストランのお姉さんに聞いたら、そんなに辛くないといわれたので少し安心した。しかし、来たのは真っ赤な激辛スープ。いったい彼女(韓国)たちはどんな舌をしてるんだろう。

9時すぎに大浴場に行ってみた。もちろん貴重品はフロントに預けて。なぜか、風呂には誰もおらず貸し切り状態。浴槽も広いので足を延ばしてのんびり過ごす。

風呂からあがってベッドに横たわっていたら、いつの間にか寝てしまった。

コメント

このブログの人気の投稿

2日目(釜山~南旨)

3日目(南旨~漆谷)

5日目(聞慶~楊平)