6日目(楊平~仁川)

ルート

楊平から仁川

出発

朝6:50旅館を出る。
今日も天気がよさそうだ。看板の温泉マークは、韓国では温泉ではなく旅館(民宿、民泊)の意味。
7:03 最初にチェックポイントに行く。昨日はチェックポイントをミスったので、スタンプが歯抜け状態になってしまった。この辺は事前に地図を確認しておけばよかった。

トンネル道

7:40 ヤンピョンを出てしばらくは廃線鉄道を利用したきれいな道だ。ここからトンネルがいくつかある。トンネルに入ると、壁や天井にLED照明が星のように散りばめられている。このトンネルは旧日本軍が造ったものらしい。

ヤンピョン郊外の民家。新しい住宅はタイル張りが目立つ。

ヤンス鉄橋

向こうから上半身裸のオッサン現る😱
写真を拡大したら見えるかな?

8:20 ヤンス鉄橋到着。この鉄橋も廃線利用したもの。当時の雰囲気が感じられ、ノスタルジック気分で走れる。線路だった所は、木の板が敷かれており、自転車で走るとガタンゴトン音がして、まるでSL列車に乗っているような不思議な感覚。

逆走

9:26 自転車道を逆走して怒られた。まさか自転車道が一方通行とは。標識(写真)は正式な道に戻って撮ったもの。一方通行の標識かわからないのでとりあえず写真撮って、後で確認してみた。「一方通行」を翻訳すると標識と同じ文字「일방 통행」が表示された。あーなんてこった。結局自分のミス。邪魔した皆さんスミマセン

渼沙(ミサ)大橋

9:42 大きな橋が見えてきた。なんだか街に入った感じ。道なりにどんどん進んで行くと、いつの間にかソウルに入った。

ロッテワールド

10:14 ソウルの街に入ってすぐ目につくのが中央の高層ビル。高さ555mで2017年に完成したロッテワールドとのこと。

10:29 インチョンまで残り40キロ。漢江(ハンガン)沿いに延々と道が続く。道は歩行者と自転車の専用道なので、気持ちいいと言いたいが、時々匂ってくるヘドロ臭が気になるところ。向かい風が強くなかなか進まないが、最後の力を振り絞ってがんばるのみ。

汝矣島(ヨイド)

汝矣島(ヨイド)のチェックポイント。

11:29 ヨイドの公園は、漢江と手前のプールが重なって何か不思議な風景。向こうに見えるビルはソウル中心部。ヨイドは漢江の中洲で、後方に国会議事堂やKBSなどがある。

12:24 ゴール手前、20キロのチェックポイントの屋台でホットサンドを注文。食べたら少し元気になったので再出発。

アラ自転車道

13:33 対岸はアラ滝。これは人工的に作られた滝。

この道はアラ自転車道。
京仁(キョンイン)アラベッキルという運河沿いに、約20キロの直線道路が続く。

ゴール

14:24 やったーゴール\(^^)/
地面のタイルに 632,945M の刻印が…
あれ! なんか変? 55m足りない。

本当のゴールはこちら。
先程のゲートから55mの所。
最後の最後にだまされた~😩
ゴールできた安堵感、達成感、疲労感が混ざりあって、何とも言えない気持ち。
釜山からの距離は633000M。
価値ある数字となった。
でも、何でメートルなんだろう?

東方向(公園)のモニュメント。左はアラ仁川旅客ターミナルとアラタワー。

西方面は永宗(ヨンジョン)大橋。この橋を渡った先にインチョン空港がある。

北西方面は北朝鮮。近くて遠い国。

この5日間、いい天気で大きなトラブルもなくゴールできた。失敗もあったが、いろんな人と出会って、いろんな人に助けてもらって、何とか走りきることができた。
考えてみれば、1人で走っていた区間は最後のヤンピョン、インチョン間だけで、他の区間は誰かと一緒に走っていた。しかも、偶然出会った人たちばかりだ。おまけに食事も一緒。日本ではこんなことはあまりない。数日ではあったが、この国の人たちの優しさに触れ、今まで抱いていた韓国のイメージは大きく変わった。

地下鉄

ゴールした後、地下鉄でソウルに向かうことにしていたので青麗国際都市線駅まで向かう。この駅は、ゴールしたところから3キロくらいのところにある。今日は日曜日なので、自転車を分解せず、そのまま乗せることができる。

By NaverMap

15:03 自動券売機が、釜山のと違って使い方がよくわからないので、切符は窓口で買った。どうやら1回分のプリペイドカードになっている。
ホームで待つこと10分、電車が来た。自転車があるので、迷惑かけないよう電車の最後尾に乗る。
15:15 最後尾は割と空いていた。この電車はインチョン空港から来るため、ほとんどの乗客がスーツケースを抱えている。満席だったら自転車を置くスペースはなかったかもしれない。

ソウル駅

15:54 ソウル駅に着いた。明日乗るKTXのチケット購入するために窓口へ。

韓国も5/4~5/6が連休なので結構混んでいた。朝一番早い便なら空いてるかなと思って7:00のチケットを購入。
ソウルー釜山間59800W(=5490円)。新幹線と比べると、ほぼ同じ距離の広島~京都間が10570円なので、半分くらいの値段で乗れることになる。この辺は、物価の違いということなのか?

16:34 ソウル駅を出たところ。このスタイルで駅構内を歩くのは、やはり目立つ。地下鉄を降りてからここまで、視線を感じながらの移動だったけど、ようやく解放された。早くホテルに行ってゆっくり休みたい。

ソウルの宿

16:58 駅前の道路は歩道がなく、歩行者は渡れないため、向い側のホテルに行くためには、地下道を歩くか、歩道橋を渡る必要がある。地下道はよくわからないので、歩道橋を渡ることにした。
歩道橋からソウル駅を見たのがこの写真。右手前がソウル駅旧庁舎、その向こうがソウル駅新庁舎。その間にロッテアウトレット店がある。
歩道橋を渡り地図を見ながらホテルを探す。50mくらい歩いたらすぐに見つかった。ホテレットというビジネスホテルっぽい感じの建物。
このホテルは、翌日ソウル駅に自転車をかついで戻らないといけないので、ソウル駅に近いところを予約しておいたもの。ソウル駅の真ん前にもかかわらず、シングル49000Wと格安である。

20分くらいで自転車を梱包し、鍵をもらって部屋へ向かうと、エレベータを降りたところから土足禁止となっていた。部屋は4畳くらいで、どちらかというと民泊に近い感じ。ほとんどベッドが占有している。梱包した自転車はギリギリ入った。フロントの人が言ってた、今まで自転車で来た人はいないというのもうなずける。
すぐにシャワーを浴びて、小一時間まったり過ごす。夕食は、ホテルの近くにあるレストランでステーキを食す。南大門市場も近かったが、明日釜山のチャガルチ市場に行く予定なので、市場には行かず、ホテルでのんびり過ごすことにした。

ルート動画

• ▶️を押すと視聴できます。
  • 2本指でなぞると拡大できます。