3日目(南旨~漆谷)

ルート

南旨から漆谷まで

出発

朝7時前、1階の物置に自転車を取りに降りてみると、2台のMTBが隣に置いてあった。
準備をしていると、その自転車の持ち主2人が現れた。「アンニョンハセヨー」と挨拶を交わすと、韓国語で「어디까지 갑니까?」まったく理解できないので、日本人であることを伝えると、日本語で喋ってくれた。よかった!

どこまで行くのか聞いてみると、亀尾(クミ)という。自分の行き先をチルゴクと伝えると、途中まで同じルートだから、一緒に行きませんかと誘われた。しかし、二人の自転車をよく見ると電動になってる。これでは付いて行けない。でも、道に不安があったので承諾した。

今日は、大邱(テグ)を経由してチルゴクまでの約127キロ。一般道も走るので無事走れることを祈るのみ。

パクジン峠

ナムジを7時すぎに出発後、1時間半くらい走ると登り13%の激坂が現れた。案の定、見る見るうちに離され、2人の姿は見えなくなった。
8:19 坂を登ったところで待っていてくれたチェさん。

日本語が堪能なカンさん。以前大阪に住んでたとのこと。歳を聞くと何と!同い年。急に親近感がわく。

ピークからの洛東江の眺め。中流域でも川幅が400m位ある。スケールでかすぎ! しばらく休憩して3人のサイクリングが再開。

昼食

by NaverMap

10:30 ちょっと早いけど、イバンという町の食堂(右手車の後方)で朝食?昼食? 外から見たら、こんな所に食堂があるなんて思えない。入ってみると韓国の一般家庭のような感じ。一人だったら絶対に入らない、というか通り過ぎると思う。

出てきた食事は、見た目朝食っぽい。ご飯、ワカメスープ、卵焼き、煮物、炒め物、漬物類でお腹一杯になった。

道東書院

12:32 サイクリングコースの途中にある道東書院。韓国語で「ドドングセウォン」。ソンジョ王によって命名された建物で、書生が学んだ建物とのこと。お寺かと思ったけど違った。

この後、本日2つ目の激坂を上ると、道東書院が箱庭のように見えた。

作戦会議

13:02 少し遅れて頂上に着くと、カンさんとチェさんが女性と話しをしていた。
どうやら僕が相当ひ弱に見えたようで、5日間で600キロ走れるのか心配して彼女に聞いていたようだ。
余計なお世話と言いたいところだが、せっかくの親切を断るのもアレだし、どんな計画か聞かれたので予定表を手渡した。しばらくすると、5日目の目的地の驪州(ヨジュ)は楊平(ヤンピョン)に変えた方がいいという提案。理由は、最終日、時間的に余裕が出るからとのこと。
彼女はイさんという名前で、トライアスロンをやってて、皆生のトライアスロンにも出たらしい。ただ者ではない。

達成(タルソン)

14:10 大邱市の手前のタルソンチェックポイントで休憩

漆谷(チルゴク)

17時頃、大邱(テグ)を過ぎて20キロくらい走ったところで、チェさんの自転車のバッテリーが切れた。バッテリーが切れると、電動ママチャリのバッテリー切れと同じで、極端にペダルが重くなる。クミまではまだ結構ある。ということでお二人はクミには行かず、その手前のチルゴクで1泊することになった。

18:02チルゴクの宿はM7ビジネスホテル。
これは日本から予約しておいたもの。一泊70000Wとちょっと高いが、部屋が広くてきれい。自転車も持ち込めるので安心だ。
カンさん、チェさんは、ここは高いので別なモーテルを探すということで一旦別れた。部屋に入り、シャワーを浴びてさっぱりした後、ベットに寝そべってまったり過ごす。

夕食

19:20 カンさんたちと一緒にチルゴクの町の食堂に入った。
by NaverMap
チェさんが、スンドゥブ(上)、チジミ(下)を注文してくれた。2品しか注文していないのに、こんなにたくさん小鉢が…定番のキムチなど漬物類は全部タダ。スンドゥブは、船で食べたのと比べて全然辛くなかった。同じ料理でも、店によって味付けが違うんだ。これだけでお腹一杯になる。
みんな疲れて黙々と食べた。自転車の話は出てこなかったけど、何はともあれ無事に走ることができて良かった。

ルート動画

  • ▶️を押すと視聴できます。
  • 2本指でなぞると拡大できます。

前へ 次へ

コメント

このブログの人気の投稿

2日目(釜山~南旨)

5日目(聞慶~楊平)